税額が下がったら、還付できる可能性ありますよ

質問サイトでこんな内容が上がっていましたのでシェアしたいと思います。
いきなり結論から言いますが、「還付できますので、役所に言いましょう!」です。

役所からはこんなケースでも、絶対に還付できますよとは言いません。
おそらくこの場合も「特に何も指摘が無ければ、そのまま放置しちゃおう~」です。

地方税法での規定は5年ですが、私が税理士とともにお手伝いすれば10年以上、最高で20年取り戻すことも可能です。
これも知らないと5年でごまかされたりしちゃいますね。
あと役所によっては10年還付の条例もありますが、窓口の職員が知らないこともあるので気をつけた方がいいでしょう。

皆さんもご注意を!

【質問】
----------------------------------------------
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8382330.html

親から相続した土地の固定資産税を払っています。
毎年通知が来る「固定資産税課税明細書」を見ましたら、前年まで地目が「宅地」だったものが「雑種地」と記されており、税金が安くなっていました。
数年前に地籍調査があったので、それが今回の税金から反映されたのでしょうか。
----------------------------------------------