★〇〇調査があれば、測量費用はかからないかも★

今日は固定資産税からちょっと脱線していますが、
不動産について重要なことですので、
引き続きお話ししたいと思います。


特に相続で多いトラブルの一つが境界確定できないというものです。

両隣の土地の所有者が、年齢も近く、知った仲であれば
いいのですが、
相続すると、世代が子供の世代に代わり、
親子ぐらいの年の差がある当事者同士が
お互いに協力して境界を確定しなければなりません。

例えば、私が親から土地を相続して、
お隣の自分の親と同じぐらいの世代の方と
境界のお話をしようとすると、非常に気を遣います。

ましてや、子供の頃、自分をかわいがってくれたお隣さんで
あれば、既に上下関係(お隣さん>自分)という関係が
既にありますから、自分の主張を通そうとするのは
難しくなります。

さらに自分の親とお隣さんが何か口約束などで
土地の境目を決めていたらそれに逆らうことはなかなかできませんし、
口約束した証拠を明らかにすることもできず、従うしかありません。

大抵の場合、その状況を無理に打開しようとして
お隣さんのご機嫌を損ねてしまい、半永久的に境界を確定できなく
なってしまうことが多いのです。

たかが境界と侮っていると、後々大変なことになります。

境界問題は固定資産税だけの話ではありませんが、
早めに費用が多少かかっても、解消しておくことをお勧めします。

あと測量する場合の注意事項ですが、
自分で測量をお願いする前に、
必ず役所に行って、国土調査や地籍調査を実施する予定が
あるかどうかを確認して下さい。


国土調査や地籍調査はどちらも同じ意味と捉えていただいて結構で、
いわば国の事業として、日本全国を再度測量しようとするものです。
その事業が、近々実施対象地区になっているのであれば、
実費で測量費用を支払う費用が少なくなるかもしれないからです。


ただし、この調査は個人間の権利関係を確定しながら、
進める事業なので、計画から遅れることも多々あります。

そんな点にも注意して下さいね。



--------------------------------------------------
昨日行ってきた妙義山で見かけた日本一大きな大黒様だそうです。
うーん、周りの山々の景色とかなりミスマッチでした。

--------------------------------------------------
埼玉の相続は二次相続専門の虹相続へ!http://www.niji-souzoku.com/
相続実績2,000件以上、節税実績3,500万円以上、保有資格106資格
相続レポート申込み https://ssl.form-mailer.jp/fms/2ac29091198772



--------------------------------------------------
1業種3名限定・第2回 埼玉ビジネス加速異業種交流会(2013年1月28日@浦和)
【申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/ba415850220523
埼玉でビジネスを拡大、またはパートナーをお探しの方、お待ちしております。