携帯電話基地局の土地は利益率が高い?

質問サイトに携帯電話基地局についての税金の質問がありました。

携帯電話基地局ってこんなものでしょうか?

添付の写真のような田んぼや畑の一部を携帯電話会社に貸して、携帯電話基地局を建設した場合には、
税金は農地で安い税金で、携帯電話会社から賃借料も貰えるという美味しいことになっているかもしれません。


というのは、土地の一部を別々に区分して、農地と携帯電話基地局に区分して固定資産税を課税するかどうかという裁量は役所に任されているからです。

私の経験ですが、都心近郊ではシビアに区分していますが、郊外ではやっていないケースの方が多かったですね。
というのは区分して課税するとそれだけ役所の手間も増えるからです。


なお、区分して課税する場合には、課税地目は「雑種地」になり、宅地価格を基準にして80%などと設定されますので、税額はかなり上がるでしょうね。
でも賃借料を上回ることは考えられないので、地主さんにとっては美味しい収入源になるかもしれませんね。






--------------------------------------------------
埼玉の相続は二次相続専門の虹相続へ!http://www.niji-souzoku.com/
相続実績2,000件以上、節税実績3,500万円以上、保有資格106資格
相続レポート申込み https://ssl.form-mailer.jp/fms/2ac29091198772

--------------------------------------------------
埼玉発! 1業種3名限定・ビジネス交流会開催(10月24日@浦和)
【申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3056c4c213998
埼玉でビジネスを拡大、またはパートナーをお探しの方、お待ちしております。