★コレを入手すれば、地積のチェックができます★

固定資産税の課税明細書のチェック項目・その3
ということで、
「現況の地積」と「登記されている地積(以下「登記地積」とする)」
が同じかどうか?ということをチェックして下さい!

とお話しました。


具体的にどうチェックしたらいいのか分からないという方に
一つ一つお伝えしてきますよ~。


まず「現況の地積」を測って下さいと言いたいところですが。。。
実際に面積を正確に測ろうとすると測量士の方に依頼しないと
正しい面積が測定できないのが実情です。

測量するとお金もかかりますので、
まずは「現況の地積」を測るのは、
下記チェックをしてからにしましょう。

まずチェックするために、下記の資料を用意して下さいね。
全て法務局で入手可能です。

・登記事項要約書、または登記事項証明書
・法14条地図、無ければ公図
・地積測量図

おっと、補足がありました。
「法14条地図」を入手する際には、
「法14条地図」が入手できたのか?
できなかったのか?
法務局の方に訊いておいて下さいね。

ちなみに入手できなかった場合は、
「公図」を入手したということになります。



いかがでしょうか。
入手できましたか~?

ではまた次回に。
--------------------------------------------------
埼玉の相続は二次相続専門の虹相続へ!http://www.niji-souzoku.com/
相続実績2,000件以上、節税実績3,500万円以上、保有資格106資格
相続レポート申込み https://ssl.form-mailer.jp/fms/2ac29091198772