自分の家(土地)の固定資産評価基準を知るには?

質問サイトにこんな質問が掲載されていました。
「自分の家(土地)の固定資産評価基準を知るにはどうすればいいですか?」
http://questionbox.jp.msn.com/qa7658614.html


他の回答者の方については、上記リンクを見ていただくとして。。。

この質問者の方は、下記のどちらかのことを知りたいのではないかと思います。
1.自宅を評価した基準や根拠が知りたい
2.固定資産評価基準の内容が知りたい


どちらを意図しているのかわかりませんので、どちらについても説明したいと思います。

「1.自宅を評価した基準や根拠が知りたい」への回答

自宅を評価した根拠を知りたいと言う方は、役所に行って
「固定資産税評価額・計算書」もしくは「評価額を計算した根拠の文書」が無いか聞いてください。

土地であれば、路線価の金額、間口、奥行や土地の補正率情報など記載されています。
家屋であれば、用途、構造などです。

「2.固定資産評価基準の内容が知りたい」への回答
固定資産税評価基準を確認したい方は、下記ページを御覧下さい。
国で規定している固定資産評価基準を確認できます。

土地:http://www.daiwakantei.co.jp/laws/fixed_assets.html
※正式なものは、書籍を購入した方がいいです


あと国の基準を基に、各市町村でも独自の基準を定めています。
例)大阪市
http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000034659.html

その基準は各市町村で管理されていますので、役所の窓口で問合せしてみて下さい。
各市町村の基準には、地目の定義(どんな場合に宅地?雑種地?などの判断根拠が記載)や補正率(役所独自の補正を適用している場合の補正率表とその根拠)などが記載されているはずです。