★地図に無くても登記簿に載っている限り税金はかかります★

今日は前回お話しした課税明細書の土地の地番についての
続きです。

前回お話した土地の地番は確認していただきましたか?
その確認していただいた不動産は、
本当に存在していますか?



「当然でしょ!」
と思うかもしれません。

とあえて言うのは、
「不動産って登記簿に記載されていても、
地図に存在しないこともあるから」
なのです。


嘘だと思うのであれば、実際に困っている方の声を聞いてみてください。

・Yahoo質問「法務局の公図にも、市役所の公図にも載っていない土地」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040952140

・OKwave質問「登記簿にあるのに公図にない土地がある」
http://okwave.jp/qa/q5722223.html


OKwaveの質問では
「市の税務課で聞いたところ登記簿に載っている限り
税金はかかりますとの回答でした」
と書いている通り、固定資産税はしっかりかかりますからね!



という訳でまずはそれをチェックするために下記の資料を入手して下さいね。

・役所所有の地番図・家屋図
 家屋図は建物の確認に使えますので、どうせなら一緒に取り寄せて下さい。


ところで
「土地の地図は、法務局に行って取り寄せるんじゃないの?」
と思っている方もいるかもしれません。

ではまた次回に詳しくお話しますね。



皆さまの参考になれば非常に嬉しいです。
メルマ「固定資産税節税コンサルが告白!不動産と税金のウラ・オモテ」
http://melma.com/backnumber_193119/

携帯で登録する方は、情報量は少なくなりますが、
下記で登録していただければと思います。
メルモ「固定資産税を削減!不動産と税金のウラオモテ」
http://merumo.ne.jp/00602520.html