質問&回答事例が親切に書いてありますよ(千葉県富里市HP)

固定資産税専門コンサルの杉森です。

来月4月になると、いよいよ固定資産税の課税明細書が届く季節になりますね。

私もいろいろな質問をいただくことがありますが、
各市町村でも質問&回答サイトを設置していることもありますので
参考にするといいかと思います。

今回は千葉県富里市のサイトを紹介します。

例えば。。。

宅地を所有しているのですが評価額が昨年より下がったのに、土地の固定資産税が逆に上がったのはなぜですか。

家屋については年々老朽化していくのに、評価額が下がらないのはなぜですか。

平成15年9月に住宅を新築しましたが、平成19年度分から税額が急に高くなっています。なぜでしょうか。

固定資産税の宅地の評価について、地価公示価格等をベースにしているのはなぜでしょうか。

今年の6月に中古住宅を購入し、仲介業者から2期分以後の税金を払うよう言われました。この税金は何月から何月の分ですか。

固定資産の評価替えとは何ですか




結構、色々と知りたいことが書いてありますので、
見てみるといいですよ~。





ところで今日のメルマガは
「あなたの土地は、どの値段ゾーンに入っているかご存知?」
というテーマです。

ちょっとマニアックな話かもしれませんが、
日本全国の土地は、かならずどこかの値段ゾーンに入っていることを
ご存知ですか?

あなたの土地の値段ゾーンは、
「全国地価マップ」で確認できますよ。



皆さまの参考になれば非常に嬉しいです。
メルマ「固定資産税節税コンサルが告白!不動産と税金のウラ・オモテ」
http://melma.com/backnumber_193119/

携帯で登録する方は、情報量は少なくなりますが、
下記で登録して下さい。
メルモ「固定資産税を削減!不動産と税金のウラオモテ」
http://merumo.ne.jp/00602520.html