固定資産税:結局増税か?

11月に提示されて、一旦は全国の市町会などの反対にあって、
引っ込めた増税案ですが
再び増税に向けて動き出しそうです。。。

これもどこまで大きく報道してくれるのかしら。
マスコミには、大きな記事で報道してもらいたいですね。
そうでないと国民の皆さんの反発は必至ですよ~。

固定資産税、住宅の税優遇縮小へ 政府が最終調整
新築賃貸の除外軸に
2011/12/7 13:30日本経済新聞 電子版


 政府は7日、住宅などにかかる固定資産税の負担軽減策について、来年度から一部圧縮する方向で最終調整に入った。住宅地の課税標準額を抑えて税額を減らす特例措置を廃止するのが軸。新築住宅の税額を最長7年間半減する制度も縮小する可能性がある。来年度の固定資産税収は4800億円減と過去最大の落ち込みとなる見通しで、自治体財源の確保が必要と判断した。


再び政府が提案した内容はこちら↓(政府税制調査会HPより)
資料1

資料2