来年も税額が上がるかどうかがわかります

固定資産税のうち、土地についてはちょっと複雑な計算をしているという話をしました。

実際の計算は複雑ですが、考え方は極めて簡単です。


分かりやすく説明するために、ゴールである「税額」から説明してみましょう。

「税額」= 課税標準額 × 税率  ですね。


では課税標準額がどう決定されているのか?
この場合に押さえていただきたいことがあります。
課税標準額は2つあるということなのです。


一つ目は、
「本来支払うべき課税標準額」です。

これは、本来の税額計算方法で計算されるものです。
その計算式とは、

「価格(評価額)」× 係数 = 課税標準額  です。

ここで書いてある係数とは、説明すると複雑になりますので
「何か数値を掛けるんだ~」とだけ理解してくださいね。

ちなみにこの課税標準額は、
「本則課税標準額」とも記載されています。
課税明細書によっては、この数字が記載されていないこともありますよ~。



----------------------------------
大家検定2級講座
埼玉支部5月講座申込み受付中!
https://www.ooyakentei.com/CourseApp.cfm?ScheduleID=400

大家の方はもちろんのこと、不動産投資などを学びたい方や不動産業者の方、その他不動産に興味のある方、全ての方に必要なスキルを身につけることができる講座です。

2級講座は賃貸経営管理が主ですが、1級は不動産投資、マスターは土地活用などのコンサルティングについて学ぶことができます。