メルマガの連載を終了させていただきました

これまで私はFP資格の試験対策用のメルマガを連載してきましたが、今週のメルマガをもって私の担当連載を

終了させていただくことになりました。



ちょうど2年間という期間ですが、メルマガ名の「誰でも合格!」というところにフォーカスして、試験攻略法や試験に対する姿勢などを私の経験からお伝えしてきました。



読者の皆様からも「おかげで合格しました。」とか「私の勉強法と同じでした」などの様々な意見や感想を

いただき、非常に感謝しております。

 

今回はメルマガからの引用で、試験対策で大事なことをお伝えしたいと思います。

 



 



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□



【試験対策コラム】



この2年間で様々な試験対策について

お話ししてきました。





最後に重要なことをお伝えするとすれば、

下記の3点になると思います。







「過去問に試験対策の全てのノウハウが入っている」

「勉強の質を落としてでも勉強スケジュールを極力守る」

「日々進歩しているように自分を盛り上げる」











その1

「過去問に試験対策の全てのノウハウが入っている」



よく試験対策は、「過去問に始まり過去問に終わる」

とも言います。





試験に合格する基礎体力を養うのは、過去問です。



また過去問には過去の試験出題範囲も掲載されています。

過去そうだったから、次回も絶対に同じとは

限りませんが、傾向は極端に変わりません。



市販のテキストだけを勉強して

ほとんど出題されることのない箇所まで

オーバーワークならないように是非確認して下さい。



まずは出題される分野を確実に押さえましょう。











その2

「勉強の質を落としてでも勉強スケジュールを極力守る」



試験勉強は非常に孤独で、志を高くしていないと

すぐに挫折してしまうようなものです。



日々の勉強を継続することも大事ですが、

是非勉強のスケジュールを立てましょう。





その際の立てるポイントは、

うまく行かなくなったときにもリカバリーできること。



例えば1ヶ月で1科目とか。

さらに細かく2週間ごとで過去問を回すとか。





そしてどうしてもスケジュール通りに勉強できなかった

際に、終っていないノルマは諦めて、

スケジュール通りのメニューから再スタートできるよう

にすると勉強が楽に続けられますよ。



勉強スケジュールは過去のメルマガを参考にして

下さいね。



また資格学校の選び方や利用の仕方も過去のメルマガを

参考にして下さいね。











その3

「日々進歩しているように自分を盛り上げる」



勉強を続けていくには、自分のモチベーションが

大事ですよね~。



特に勉強を始めた初期段階は、非常に解らないことが

多いので、非常に自分自身のモチベーションが下がり

ます。





でもこれまで自分が経験の無い分野に入っているので

当然の事なんですよね。





そんな時は、勉強の質も大事ですが、

スケジュールを形でもいいですから、着実に守って

勉強しているフリを続けましょう。





「勉強しているフリ?」なんてことを言うと

けしからん!なんて思う方もいると思いますが、

コレって非常に大事なポイントです。





フリと言っているのは、中身が無いということでは

ありません。

わかるまでトコトン勉強するのではなく、

スケジュール通りに出来る範囲で満遍なく勉強すること

が大切なのです。





スケジュール通りに勉強すると、様々な知識が入ります。

また勉強を続けているという自分自身への自信にも

つながり、結果的に勉強を続けられるようになります。











以上、ポイントをまとめてみました。



詳しい内容を知りたい方は、メルマガのバックナンバー

を確認して下さいね。







5月試験まで、あとわずかですが、

皆様の健闘を応援しております。



ありがとうございました。