液状化現象した場所は過去は◯◯◯でした。。。

今回の地震で液状化現象をした場所が様々な場所で発生しました。

 

ニュースで報道されていた潮来市では下の写真のようになっていましたね。

 

ではこのような場所は過去、どんな土地であるか

購入前には調べたほうがいいですよ。

 

今は過去の航空写真を確認することができるので、

重宝しますよ~。

詳しくは国土地理院ホームページまで。



この場所の過去の航空写真を見てみると、

1947年時点では、田んぼばかりの地域でした。

それが1988年には、田んぼを埋め立て住宅地へと変化したようですね。

 

改めて、土地を選ぶときには過去の経緯を確認することが必要と痛感しましたね。