[千葉県八千代市]グローイングヒルズ八千代中央

勝手に不動産物件を解説するのを始めてみました。

まずはこの物件です。

▼───────────────────────────────────
 グローイングヒルズ八千代中央~ルオンの丘~ [千葉県八千代市]
●2駅2線利用可能 ●小中学校 徒歩5分圏内 ●モデルハウス公開中
───────────────────────────────────

[物件概要]
所在地/ 千葉県八千代市萱田字中台2264-71他(地番)
交通/ 東葉高速鉄道/八千代中央駅 徒歩11分
価格/ 3,320万円・3,450万円
間取り/ 3(4)LDK+α
土地面積/ 129.49平米・134.85平米
建物面積/ 105.99平米・108.47平米
売主/ 株式会社細田工務店
情報登録日/ 2010年11月25日

◇もっと詳しい情報はこちら◇
http://house.home-plaza.jp/shutoken/detail_7240/?mmg=101125-sh 

広告では、大手町まで40分ということですが、yahoo路線情報によるとそれよりも10分ほどかかって、朝7:00に最寄り駅の八千代中央駅をでると50分ほどかかりそうですね。

終電は大手町発0:10まであるので、便は良さそうですね。
駅も新しいようで、キレイですね。

物件の場所はというと、駅から11分の場所にあります。
航空写真には、住宅地は写っていませんね。
以前に建っていた倉庫?と思わしき敷地を住宅として開発したんでしょうね。

工場ではなさそうなので、土壌汚染とかは大丈夫かもしれませんね。
詳しくは調べないとわかりませんが。。。

ちなみに区画割りはこうです。

肝心の固定資産税は、いくらでしょうか?
路線価図を見てみましょう。

なぜか、同じ区画内で路線価が違います。。。
通常このような開発区域は、同じ路線価になるのですが。。。
77000円と75400円で何が違うのでしょうか??

もしかしたら、道路幅員が違うのかもしれません。
今回販売されている区画は、安い路線価の方なのでラッキーですね。



あとは都市計画用途地域を見てみましょう。
ちょうど、市役所のホームページに都市計画用途図が掲載されていますので、それを見てみましょう。

この地図を見ると、以前の敷地は、「日本事務器技術センター」となっていますね。
こんな所からも昔はどんな敷地だったかわかりますね。

日本事務器株式会社で調べたら、ホームページもありますね。
以前はこの会社の敷地だったのでしょうか。
この会社の敷地であれば、業務形態は工場ではないので土壌汚染の心配はなさそうです。

あと都市計画用途で気になる点がありますね。
それは、将来敷地西側に南北に通じる都市計画道路が予定されています。

これは敷地にかからないのかしら。
もしかかったり、敷地に隣接するとなると、購入時にはまったくわかりませんよね。


明日は、過去にどんな土地だったか見てみましょう。