航空写真から過去から現在までを読む!

今回は過去の航空写真から何を確認するか?です。

確認すべきことは、下記の2点です。
①元々の地形
②過去から現在までの間の土地利用状況

前回は①を説明しました。
今回は「②過去から現在までの間の土地利用状況」です。

まずは最も古い航空写真を見ましょう。

写真は1947年でした。
この時点では道路が南北と東西に走っていますね。

最新の地図の比べて見ると、国道4号線なんて見えますね。
国道の番号が一ケタの道路というのは、古くからの街道が多いのです。

でも古い航空写真には、今の国道4号線が走っている位置に道路なんてありませんよね?
ということは南北の道路が、昔の日光街道だと思われます。

また対象となる不動産物件の近くには集落も見えます。
昔から存在している集落は、地盤もしっかりした安全な位置にあることが多いのです。
昔は水害など自然災害の影響を受けることが多かったですからね~。

また東西の道路も集落と集落を結ぶ幹線的な道路として、存在していたことがわかります。

次回はもう少し新しい航空写真を解説しましょう。