不動産広告から物件宝さがし&解説

こんにちは。固定資産税節約マスターのスギモです。

今日は不動産物件の探し方とその解説をしようと思います。

ネットに不動産物件については詳細な情報が出ているようでいて、案外分かりませんね。
とはいっても不動産会社に問い合わせるとメールが嵐のように送られてきます。


ではネットの情報だけで、不動産の場所や地域特性などが得られないか実験してみました。


これが結構宝さがしみたいで、結構楽しいのです!
地理学科卒業の地理マニアの私とっては、たまりません!




【対象物件】

twiiterに不動産物件が掲載されていましたので、この物件をサンプルに確認してみました。
http://land.home-plaza.jp/shutoken/detail_70548/ 大字大林 / :

当然ですが、私はこの地域にはまったく足を運んだことはありません。
なので、地域的なこともよくわかりません。
でもネットの情報を駆使すると、大抵のことは把握できますよ。


この物件明細では、「埼玉県越谷市大字大林」となっていました。
当然のことですが、詳細な住所までは書いてありませんでした。
これだと何処の場所か全く分かりませんね~。


こんな時にはまずネット地図で「埼玉県越谷市大字大林」で検索してみます。
するとこの字名の地域が表示されました。

まずこれで大体の地域は分かりますよね。
ではさらに物件の特定を進めていきましょう。

情報としては、「東武伊勢崎線/北越谷駅 徒歩19分」となっています。
この駅からの時間が非常に大きな情報なのです。

ちょっと徒歩19分は遠いような気がしますね。
1分80mとすると、1,520mですね。

駅からの距離って不動産を特定する際に、非常な重要な情報ですね。
yahoo地図には、最寄駅からの時間が表示されますので、その情報から特定しましょう。

まず検索した状態では、「北越谷駅から16分」でした。




では最寄駅の北越谷駅が何処にあるかまず探してみましょう。
地図を縮小すると、ありました!
南の方角にありますねえ。

この物件は駅から「徒歩19分」です。
そして最初の検索された位置では「徒歩16分」でした。
ということは北の方角へ3分ほど歩くと、該当する物件があると思われます。



yahoo地図でカーソルを動かしながら、駅からの時間を調べると
大体赤枠範囲が、徒歩18~20分程度の地域であることが分かりました。

ではここからさらにどうやって不動産物件を特定するか?
かなり記事が長くなってしまったので、続きはまた明日~。