ラブホテルが自宅の近くに建ったら。。。

固定資産税・節約マスターのスギモです。

あなたはラブホテルの近くにある土地を購入したいですか?

普通の人は嫌ですよね~。
私も嫌です。
大半の人が嫌だと思います。


でも。。。
既に住んでいる自宅の隣に、建設されてしまったらどうします?
こんな風に。

どうしようもないですよね。
徹底的に反対するか?
それともあきらめてしまうか?

あきらめてしまえば、自分だけが我慢すればいいのですけど。

でも許せないのが資産価値の低下↓ですよね~。
でもいざ自宅を売却しようとしても、買い手はつきませんよね。
だって大半の人が嫌ですから。。。
すると取引価格は大きく下がってしまいます。


でも固定資産税における資産価値はあまり下がらないことが多いのです。
そのため税金も下がりません。

「そりゃ、おかしいでしょ!」
「だって、価値が下がっているんだから、税金も下がるんじゃないの?」
と思いますよね。

固定資産税の世界ではなかなか個別的な事情については対応するのが難しいのです。
資産価値に与える影響も場所によって様々ですし。
対応する場合にも、他の同じような土地との価格を考慮しなければなりません。
ですので、なかなか対応するのが難しいのです。


----------------------------------------------
**********************************************
話題のTwitter(ツイッター)始めました!
ブログでは書けない固定資産税の本音を
つぶやいています。
http://twitter.com/fp_sugimo

**********************************************
FP試験の勉強方法で悩んでいませんか?
そんな問題を解決するメルマガです~。
●メルマガ「誰でも合格!FP試験合格ノウハウ!」
 http://www.mag2.com/m/0000141946.html