固定資産税と国税(相続税)の路線価は別物って知っていますか?

固定資産税・節約マスターのスギモです。

一般的に巷で「路線価が公開されました!」っていうのは、国税(相続税)の路線価です。
それとは別に固定資産税用には、専用の路線価があるって知っていますか?

それを言うと、ほとんどの方が「知らない~」と言います。
一般に有名な国税(相続税)の路線価って、実は一生に一度使うかどうかという頻度です。
相続税ですからね。
でも路線価っていうと、ほとんどの場合そちらを指していますね。
でもマイナーな固定資産税の路線価は、土地を持っていれば毎年使っていますよ。

あと路線価の配置も違うので注意が必要です。
例えば固定資産路線価図では、路線価が入っています。

でも国税(相続税)路線価図では路線価は入っていないのです。
下記の矢印の位置の道路に路線価がありません。
ということは、相続税の場合には表通りの高い価格から評価されているのでしょうね。

一般的な傾向として固定資産税路線価の方が細かく引いてありますね。
毎年評価していますし、市役所職員も住民に一番近い位置にいますので、非常に気を使っています。


----------------------------------------------
今日はこれから息子のサッカーの試合に行ってきます。
集合が6:30なので、これから弁当作って、息子を起こして連れて行きます。
寒くなければいいけど。。。
長い一日になりそうです。

**********************************************
話題のTwitter(ツイッター)始めました!
ブログでは書けない固定資産税の本音を
つぶやいています。
http://twitter.com/fp_sugimo

固定資産税ってよくわからない~
なんて時は下記のブログを!
●固定資産税・節税マスターの
 【固定資産税・「税金が上がった理由」、「税金を下げる技術」、「無駄な税金を払わない土地選び」のコツを教えます!】
 http://ameblo.jp/fp-sugimo-kotei/


**********************************************
FP試験の勉強方法で悩んでいませんか?
そんな問題を解決するメルマガです~。
●メルマガ「誰でも合格!FP試験合格ノウハウ!」
 http://www.mag2.com/m/0000141946.html