日当たりの悪い土地って固定資産税が安くなるの?

固定資産診断士のスギモです。

「固定資産税って日当たりとか考慮してくれるのですか?」
とよく質問をうけることがあります。


固定資産税では、ほとんど「日当たり」は考慮されないのが実情です。


大きな理由としては2つあります。

1つは感覚的な要素とその度合いを数値化するのが難しいことです。

分かりやすく説明しますね。

「日当たり」って住まいの中では最も重要な要素なのですが、個人差がありますよね
どの程度で「日当たり」が良い、または悪いを判断するのかということも問題があります。

「1日中部屋に日が入っていないとダメ!」という人もいれば
「庭が影るのもダメ!」だったり、条件はさまざまです。
また「2階部分だけでも日が当たればいいよ~」という人もいるでしょう。

またそれを税金という金額に換算するのかも非常に難しいとこなのです。


当然購入価格には、その部分が反映されることが多いでしょう。
でもその部分の金額って、売り手と買い手の交渉によっても変わりますよね。
買い手が「日当たりが悪いから、もうちょっと金額を負けてよ~」と言って、
売り手が「まあしかたないか~、○○万円安くしましょう」と言えば成立しますよね。

でも税金の場合って、同じような土地で、A土地は10万円、B土地は50万円と差があったら、不公平だと思いませんか?
購入した時の価格で評価されたら交渉下手の方は、損してしまいますよね。

また先祖代々から土地を持っていたら、その土地がいくらかということを把握するもの難しいですよね。

どの土地も同じように公平に~というのが難しいのです。


また2つめの理由は明日お伝えしますね。

------------------------------------------
今週末ラポール久保さんが主催する
コアメンタル講座に参加します。

それまでに周りの20人の性格分析カルテを
提出することとなっていました。

やってみると非常に大変ですね。


**********************************************
話題のTwitter(ツイッター)始めました!
ブログでは書けない固定資産税の本音を
つぶやいています。
http://twitter.com/fp_sugimo

固定資産税ってよくわからない~
なんて時は下記のブログを!
●FPスギモの固定資産税診断士
 http://ameblo.jp/fp-sugimo-kotei/


**********************************************
FP試験の勉強方法で悩んでいませんか?
そんな問題を解決するメルマガです~。
●FPスギモのメルマガ「誰でも合格!FP試験合格ノウハウ!」
 http://www.mag2.com/m/0000141946.html