【これから住宅を購入される方へ】周りに高い建物が建つ土地かどうかわかる方法教えます。

■農家専門■固定資産診断士
のスギモです。

あなたは住宅を購入する時に
どんなことを優先しますか?



・駅からの距離
・小学校までの距離
・前面道路の幅員
・日当たり
などなど。。。


中でも「日当たり」は重要ですよね。
植物も日が当らないと、
成長しませんが、
人間も日が当らないと精神衛生上
よくないものです。

街中だと
「隣に高い建物は立たないかな?」
と気になるものです。

よく不動産屋さんが
不動産を購入する際に、
「ここは都市計画法で
 住居地域となっていますから
 高い建物が建つことは
 無いでしょう~」

と言いますが、
実際はそうでもないことが多いのです。


どの建物を建てられるかどうかと
いうことについては、
都市計画法や建築基準法の
都市計画用途地域で規定されています。


難しいことは後にして。。。
結論が大切なので、
周りに高い建物が建つ危険性が
最も少ない用途地域を
覚えておきましょう。


★結論
高い建物が建つ危険性が
最も少ない用途地域は、
「第一種低層住居専用地域」
または
「第二種低層住居専用地域」

です。


その名が表している通り
低層な住居しか建てられない
規制の厳しい地域です。
おそらくこの用途地域であれば、
地域であれば
大丈夫だと思います。

これから住宅を購入される方は
覚えておいた方がいいですよ~。



------------------------------------------
昨日はセミナーに参加してきました。

そのセミナーとは、
難波法広先生の「講師養成セミナー」でした。

難波先生とは、以前に別の交流会で
2度も席を隣にさせて
いただいたことがきっかけで
今回もそんなご縁で
参加させていただきました。

内容はというと、
ビジネスの基本である自己紹介の仕方
に始まり、プレゼンの手法までと盛りだくさん。

その手法は、
左脳と右脳の構造を利用したプレゼンなど
極めて理論づけされたものでした。



参加者の中には、
すでにテレビや映画などで
活動されている女優さんも!

女優さんといっても、
小学校4年生のかわいい女の子でした。

でも自己紹介は大人顔負け!
自己アピールもバッチリ!

熾烈な競争の中で
自分に磨きをかけようとしている
彼女の姿を見て
私も励まされましたよ~。

**********************************************
話題のTwitter(ツイッター)始めました!
ブログでは書けない固定資産税の本音を
つぶやいています。
http://twitter.com/fp_sugimo

固定資産税ってよくわからない~
なんて時は下記のブログを!
●FPスギモの固定資産税診断士
 http://ameblo.jp/fp-sugimo-kotei/


**********************************************
FP試験の勉強方法で悩んでいませんか?
そんな問題を解決するメルマガです~。
●FPスギモのメルマガ「誰でも合格!FP試験合格ノウハウ!」
 http://www.mag2.com/m/0000141946.html

毎日の勉強を支えるブログもありますよ~
●FPスギモのFP試験合格ペースメーカー
 http://ameblo.jp/fp-sugimo-shiken/