あなたならどっちの土地を買いますか?

■農家専門■固定資産診断士
のスギモです。

あなただったらどちらの土地を買いますか?

10戸程度のミニ分譲地です。

1つは大通りに面した土地

もう1つは、
その裏の分譲地に入った中の土地

上の写真は同じ分譲地です。



私だったら、中の土地ですね。

だって
 ・居住者しか入ってこないので
  環境的に安全
 
 ・車の車庫入れもしやすい
  大通りだったら、車が多いので
  車庫入れが大変



あなたが、大通り沿いの土地を
選んだとしたら注意しなければ
いけないことがあります。

それは。。。
 固定資産税が高いということです!

もしかしたら
大通り沿いの土地と
隣り合ったら中の裏の土地の差は
2割程度差があるかもしれません。


写真のようなケースだと
もっと差がつくことも!

購入価格は、どの土地も
あまり差が無いと思うのですが。。。
もしかしたら大通り沿いの
土地は環境が悪いということで
安く購入できるかも。。。


でも固定資産税の常識は
大通りの方の価格が高いというのが
大半の傾向なのです。


当然場所によっては、
違いますけどね。。。


★結論!
 土地を購入する場合に、
 大通り沿いは、固定資産税が
 とっても高いことがあります。

 
 皆さん注意してくださいね~。



------------------------------------------
昨日は松宮塾でお世話になっている
松宮義仁先生と電話セミナーでした。

松宮さんと言えば
シンプルマッピングで有名な方ですよ。

特に動画やTwitterのことについて
いろいろと教えていただきました。

その際に、
「次の電話セミナーまでに
 やることはありますか~?」
と聞かれて

つい、
「動画をまず頑張って作っています」
なんて言ってしまいました。

あとで
「本当にできるのかな?」
とも思ったのですが、

もう言ったからには
後には引けません。

これって、
自分を追い込んでる?


でもそんな外的プレッシャーが
ないとなかなか行動しない
私ですから
必死で約束は守りたいと
思っています。


というわけで
これまで動画は作成したことが
ありませんでしたが、
チャレンジしてみようと
思います。


誰にでも最初があるように
開き直って頑張りたいと思います。


**********************************************
話題のTwitter(ツイッター)始めました!
ブログでは書けない固定資産税の本音を
つぶやいています。
http://twitter.com/fp_sugimo

固定資産税ってよくわからない~
なんて時は下記のブログを!
●FPスギモの固定資産税診断士
 http://ameblo.jp/fp-sugimo-kotei/


**********************************************
FP試験の勉強方法で悩んでいませんか?
そんな問題を解決するメルマガです~。
●FPスギモのメルマガ「誰でも合格!FP試験合格ノウハウ!」
 http://www.mag2.com/m/0000141946.html

毎日の勉強を支えるブログもありますよ~
●FPスギモのFP試験合格ペースメーカー
 http://ameblo.jp/fp-sugimo-shiken/


**********************************************
●FPスギモの裏ブログ
専門ブログでは言えないプライベートをつぶやいています。
 http://ameblo.jp/fp-sugimo/