1/1を境に税額が変わる!

■農家専門■固定資産診断士のスギモです。

これから年末とお正月ですね。
特に住宅を建築していて
お正月には新居で迎えたいという
方も多いですよね。

その時によく訊かれるのが
「1/1に新居までに引越した場合と
引越しなかった場合で
税金が変わるの?」

という質問です。

固定資産税は1/1時点での
土地や家屋の所有に基づいて
課税がされるのです。

それを何で把握しているかというと。。。

まずは登記の情報です。
法務局に年内に提出された情報に
基づいて、課税がされます。

もうひとつは。。。
現況の利用状況です。
「現況の利用状況と言ったって
お正月に市役所の職員が
現地調査する訳ではないでしょ。
すると現況の利用状況なんて
確認できないでしょ。」
と思うかもしれません。

実際に調査することは
していないです。
でも証拠を残しているのです。

どんな証拠?

これは現況の写真です。

それも空からの!

そうです。
市町村では飛行機を飛ばして
空から航空写真を撮影しているのです。


実際に課税する時期は
4月以降のことが多いですから
それまで、現況写真を基に
調査をするのです。

でも必ずしも1/1時点に
撮影することではなく、
年末から年始にかけて実施されるのが
実情のようです。

ただし航空写真だけで判断される
ことはありません。
写真で変更されている箇所を
最終的には現地調査して
判定しているのです。

年末年始に、空に飛行機が飛んで
いたら、あなたの市町村も
撮影されていると
思ってもいいかもしれませんよ~。

------------------------------------------
昨日は、ラポール久保さんの主催する
「コアメンタル講座」に参加してきました。

いろいろな性格分析の方法について
教わってきました。

ところで私の性格はというと。
「後が無い根性主義」でした。

常に不安感で一杯だそうです。

そういえば、常に後悔したくないって
気持ちが強いですね。

非常に当たっていました。


--------------------------------------------

課税明細書の内容が分からない方がいましたら
個別にご説明しますよ~。
もし説明してほしい方は、
下記アドレスに課税明細書の内容を
送信いただければ、説明いたしますよ~。
ただいま期間限定で無料対応中です。

アドレス:fp_kotei@yahoo.co.jp


**********************************************
話題のTwitter(ツイッター)始めました!
ブログでは書けない固定資産税の本音を
つぶやいています。
http://twitter.com/fp_sugimo

固定資産税ってよくわからない~
なんて時は下記のブログを!
●FPスギモの固定資産税診断士
 http://ameblo.jp/fp-sugimo-kotei/

**********************************************
FP試験の勉強方法で悩んでいませんか?
そんな問題を解決するメルマガです~。
●FPスギモのメルマガ「誰でも合格!FP試験合格ノウハウ!」
 http://www.mag2.com/m/0000141946.html

毎日の勉強を支えるブログもありますよ~
●FPスギモのFP試験合格ペースメーカー
 http://ameblo.jp/fp-sugimo-shiken/