マンションの課税明細書の見方

こんにちは。固定資産税診断士のスギモです。

私の娘の保育園では、
冬になるとご覧のように焚火をします。

ちっちゃな子も早いうちから火を
取り扱うのです。
すごいですよ~。




ところで私はマンションに住んでいます。
マンションの課税明細書って
一戸建てに比べて、非常に分かりずらいです。
それを整理して説明しますね。


【マンションの固定資産税】

■土地
 マンション敷地全体でまず評価額を計算します。
 その評価額を持分割合で分割して
 各住戸の税額を計算します。


 なお、持分割合は法務局に登記している情報を
 使用します。

■家屋
 自分の居住している住戸と共有部分で計算が
 区別されます。

 ●居住住戸
  税額まで通常通り計算します。

 ●共有部分
  共有で使用している屋内駐車場や
  自転車置場なども課税されます。
  
  この場合は、土地と同じように
  持分割合で分割して計算されます。


非常にわかりずらいですよね。
こんな風に書いてくれると助かるんですけどね。

**********************************************
話題のTwitter(ツイッター)始めました!
ブログでは書けない固定資産税の本音を
つぶやいています。
http://twitter.com/fp_sugimo

**********************************************
●FPスギモの固定資産税診断士
 http://ameblo.jp/fp-sugimo-kotei/
●FPスギモのFP試験合格ペースメーカー
 http://ameblo.jp/fp-sugimo-shiken/
●FPスギモのメルマガ「誰でも合格!FP試験合格ノウハウ!」
 http://www.mag2.com/m/0000141946.html
●FPスギモの日常ブログ
 http://ameblo.jp/fp-sugimo/