★道路幅2mと6mの価格が同じでも納得できますか?★

これまで「誰も教えてくれない課税明細書の見方」というテーマでお話ししました。


今日はこれまで説明したことの補足です。

土地単価をチェックする際の路線価図の見方です。

土地の評価って、日本全国の土地全てが路線価を使っている
訳ではないからです。

路線価を使っているのは、主に都市部であって、
農村地域になると路線価は使っていないことが多いのです。

要するに、「路線価を使用する」と「路線価を使わない」
という2通りの評価方法があるというわけです。


※補足説明
固定資産評価基準では、
「路線価を使用する」方法を「市街地宅地評価法」
「路線価を使わない」方法を「その他の宅地評価法」
と規定しています。


なぜ2通りの方法があるかというと
結論としては、事務処理を簡略化するためです。

路線価は地価が高く、街路ごとに価格差をつけないと
公平性が保たれないので、そのために引くのです。
ちなみに私は路線価を設定することを
実務上では「引く」なんて表現していることが多いです。


例えば、
道路幅が2mと6mの路線価で同じ価格だったら
納得いかないですよね~。
だから路線価で価格差をつけているのです。


でもこの道路幅が2mと6mの道路が
例えば、山の中にあった場合には
土地価格に差がついていないと、不公平でしょうか?

山の中の道路だったら、
そもそも周りの土地の値段が安い場所が
多いでしょうから
2mでも6mでも土地の値段って変わらないと
思いませんか?


そのような地価水準が低くて、
道路によって差をつける必要も無い地域は
路線価が必要無いという判断になります。

でも、路線価にするか、しないかどうかというのは
市町村の判断に委ねられています。
一般的な基準ですが、
「市街地的形態を形成する地域 = 路線価」
というものがあります。


実務上では、市街化区域がある市町村では、
市街化区域=路線価
になることが多いですね。

では、また次回。





皆さまの参考になれば非常に嬉しいです。
メルマ「固定資産税節税コンサルが告白!不動産と税金のウラ・オモテ」
http://melma.com/backnumber_193119/

携帯で登録する方は、情報量は少なくなりますが、
下記で登録していただければと思います。
メルモ「固定資産税を削減!不動産と税金のウラオモテ」
http://merumo.ne.jp/00602520.html